あづさ考①

上高地
上高地 Hiroaki Kaneko, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

万葉集には「梓(あづさ)」という植物が50首に登場します。多くは「梓弓」という言葉で使われ、梓は弓の材料であることが分かります。
あずさというと1970年代後半にヒットした流行曲「あずさ2号」を思い出します。あずさ2号は新宿発、松本行きの特急列車で、列車名の由来は松本を流れる梓川だという。今現在、8時ちょうどに新宿を出るあずさ2号は存在しないらしいですが、特急あずさは今でも中央本線のエースです。
北アルプスの美しい山々から発し松本を流れる梓川は古来より梓の産地で、梓弓の材料として朝廷に献上されていたようです。

上高地を流れる梓川。清らかな流れ、美しい風景が思い浮かべられます。梓は美しい自然の中で育つ樹木なんですね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次